【2020年】モンストリセマラランキング【2月22日更新】

GAME

こんにちは。前回のリセマラ記事から月日が経ったので、リセマラランキングを更新したいと思います。

まず最初に伝えておきますと完全に私の経験プレイからの主観であるので宜しくお願いいたします。

ざっくり私のモンスト歴を紹介させていただきますと、モンストがこの世に誕生して3ヶ月くらい経ってからずっとプレーしてます。ですので、それなりの知識はあるかと思います。

リセマラの基準

では今回のリセマラの基準を簡単に説明したいと思います。

①季節限定やコラボガチャは除く

まずこれはどういうことかといいますと、モンストにはアニメコラボや、クリスマス、夏休みなど年に数回だけ開催されるガチャがあります。その機会を逃すと復刻が無い限り二度と手に入らないガチャとなるので、当然ではありますが、今回のランキングからは除外します。

②汎用性と火力を重視

これは大抵のリセマラランキング記事で重視されているかとは思いますが、やはりこの条件は外せません。現在のモンストの超高難易度クエストは、本当に極一部のキャラのみが通用します。(いわゆるキャラゲー)ですので、

リセマラランキング上位=高難易度クリアできるという意味ではないです。

ある程度上の難易度に行くためにどれだけ貢献してくれるかがリセマラランキングの鍵となります。

③艦隊を組みたいほど欲しい

艦隊というのは、モンストは4体のキャラでクエストをするのですが、複数同じキャラで組むことを艦隊といいます。モンストのキャラには単体ではリセマラランキング上位だけど、1体で充分なキャラや、艦隊には向かないキャラも存在します。用はガチャでキャラがダブってむしろ喜ばしいキャラを優遇します。

④フレンドにいくら湧いても構わない

モンストにはフレンド枠というのがあって、その枠に自分のフレンドが設定したキャラを使用することができます。なのでとりあえず3体強いキャラを持っていれば、残りの1体はフレンドの力でクエストを突破する事が可能となります。モンストでは運極というシステムがあります(同じキャラを99体集めると成る)そのためには難関クエストを周回する必要があるのですが、汎用性が高いほどどの難関クエにも行けるので、その為フレンドの設定しているキャラがキーとなるのですが、であげました汎用性が高いキャラほど周回に適しています。

 

リセマラランキング

では前途のリセマラ基準を踏まえ、さっそくランキングに入りたいと思います。

Sランキング(現在はこれ狙い一択)

エクスカリバー

【説明】

2020年の正月ガチャから登場し、まさに今年1年活躍するに相応しい力を持ったキャラクターです。ほぼどのサイトでもこいつをリセマラ即終了にあげているので、オチとしては凄くつまらないんですが、しょうがないんです。だって圧倒的に強いんですから。では具体的にどう強いか追って説明しますね。

【リセマラ推奨理由】

説明は多く必要ないです。圧倒的な火力でゴリ押しできます。現在モンストは多数の高難易度があり、ざっくりSS~Cの難易度があるとすると、Aくらいの難易度までは彼が居れば這い上がれます。SS~Sは爆絶や轟絶、禁忌といった特定のキャラクターを所持してないと人権がないようなクエストを指しますが、さすがにそれらのクエストでは通用する機会が少ないですが、これは彼が悪いんではなく運営が悪いのでしょうがないです。

そして何と言っても獣神化してないでこの強さ。

【艦隊、フレンド枠共に優秀】

前途圧倒的な火力と述べましたが、それは1体での力です。それが4体揃ったらどうなるかはもう簡単に想像つきますよね?

彼がフレンド枠に設定されていればされているほど、運極を作る為の周回が楽になります。

【弱点】

①反射タイプであること。

先ほど艦隊の話しをしましたが、実は4体艦隊はオススメしません。反射タイプは貫通タイプと違い敵を通過できないので、いくら彼が強くても、彼に当てないの何の意味もありません。彼を4体連れてってしまうと反射4になってしまい、ポジションによっては1体にも当てられずフラストレーションがたまってしまう事もありますので、貫通タイプを混ぜる事をオススメします。

②ビットン大好き

彼の持つオートジャベリンは近くの敵を一方的にぶっ刺してくれる恐ろしい友情能力なんですが、このオートジャベリンには欠点もあり、それはビットンに弱いと言う事です。ビットンとはステージ上に登場する物凄く固い障害物の様なモノなんですが、近くにビットンがいるとオートジャベリンが敵ではなくこいつに反応してしまうんですよね。もちろん序盤は化物火力で破壊出来る事もあるのですが、難易度があがるにつれ耐久があがるので、ゴリ押しが通じにくくなります。

【入手方法】

超獣神祭(大体月の終わり~始まりくらい)

Aランキング

ロビンフッド

【説明】

現状エクスカリバーが圧倒的に強いので、Aランクからは特に説明もいらないんですが、一応します。

彼はモンスト初期にアイドルの様な存在で、欲しいキャラランキング上位にいましたが、インフレの波でいつの間にか空気になってしまいました。ですが去年待望の獣神化を遂げまた前線キャラへと舞い戻りました。

【リセマラ推奨理由】

全敵貫通ロックオン衝撃波3

もうこれに尽きます。何が強いって、名前の通り敵キャラ全体に確実に攻撃を当てれることです。これにより、高難易度を除くある程度のクエストの雑魚は勝手に溶けます。

【艦隊、フレンド枠共に優秀】

エクスカリバー同様、1体よりは数体居たほうが殲滅速度がさらにあがります。

【弱点】

反射タイプであること。(説明割愛)

エクスカリバーほどの鬼火力が無い事。

入手条件がちょっとハード月に1度開催される木ガチャ限定のみで入手可能

【総括】

火力こそはエクスカリバーに劣りますが、確実に敵全体にダメージを与えてくれるので、使っていて非常に気持ちの良いキャラです。仮に彼狙いで木ガチャリセマラをスタートするのであれば、欲を言えばあと1体何か欲しい所ですが、まあそうそう簡単にはいかないので、彼のみでスタートされても問題はないかと思います。

Aランク 2体目

ローレライ

【説明】

一見とても可愛らしいキャラですが、鬼畜です。恐らく獣神化したキャラの中でもトップクラスで大化けたキャラの1人でしょう。

【リセマラ推奨理由】

彼女も他オススメキャラ同様、全体攻撃持ちです。

そしてなんといっても彼女の恐ろしいところは・・・貫通タイプなんですよね。ですので、先ほど挙げた2人の弱点だった「ポジションによってはキャラに当てられない」というポイントをクリアしています。なので艦隊性能はトップクラスです。フレンドに湧いたら優先して使いたいキャラの1人です。

超獣神祭や、木限定みたいに限定ではなく、どのガチャからでも出る可能性があるので、狙いやすい。

【弱点】

こちらも同様、高難易度に連れ火力不足になります。まあもうこれは挨拶なようなもんで、しゃーないです。

SS(ストライクショット)の火力にも欠ける。エクスカリバーやロビンフッドのSSは高難易度でも光る事がありますが、このキャラはその点でも可能性に欠けます。

直殴りも同様、ほぼ意味なし。元々貫通タイプの為、敵を直接攻撃するのには向きません。

ホーミング吸収されると手も足も出ない。これはどういうことかと言いますと、一定のステージに「ホーミングを吸収する敵」が居ます。ローレライの友情はそのホーミングというカテゴリーに該当する為、このホミ吸雑魚がステージに居ると、他の敵に攻撃が当たる前にホーミングを吸収されてしまいダメージを与える事ができません。なので先にこの雑魚を倒す必要があり、フラストレーションがたまります。

【総括】

超高難易度にこそ連れていけないものの、幅広いミッションに対応しているかつ、貫通タイプなのでノーストレスで物語を進める事ができます。エクスカリバー狙いでリセマラ中に彼女が出たら、リセマラ終了するのもありかと。

Aランク 他

ワルプルギス

 

モーセ(神化)

【選考理由】

残りを上げるとしたら、ワルプルギス、モーセの2体となります。

内容は被るので簡潔になりますが、この2体もエクスカリバー、ロビンフッド、ローレライ同様に敵全体に確実にダメージを与えられる友情持ちです。

ワルプルギスは敵の攻撃ターンを遅らせるSSを持ち、貫通タイプなので非常に使い勝手がいいです。

モーセは反射タイプなので個人的には若干使い辛いですが、超高難易度でも連れていける場面もあるので他キャラと遜色ないキャラと言えます。

入手方法

ワルプルギス→月1で開催される激獣神祭(月の中旬あたりに開催。エクスカリバーと同じ超獣神祭ではないので注意)

モーセ→エクスカリバー同様の超獣神祭(月末あたりで月1)

Aランキング総括

Aランクでは4体を上げさせていただきましたが、どれを当てても優位にステージを進めていける事が出来るでしょう。

ただ、ロビンフッドは前途述べたとおり木ガチャ限定かつ、他に合わせて狙いたい木属性キャラもこれ!ってのは居ないので、エクスカリバーに比べ、合えて狙う必要はないかなと。

え?あのキャラは?

ここまで5体のキャラをあげていましたが、惜しくもAランク漏れとなったのがこの方達。

 

サイトによってはSやAに居てもおかしくないし、全然入れてもよかったんですが、今回の基準は「如何にストレスなく、ステージを進めていけるか、艦隊やフレンド枠に適しているか」なので、これらのキャラは若干、ムラがあるんですよね。簡潔ではありますが穴を説明しますね。

アーサー(獣)

獣神化され、AW、AGB、ADWのトリプルアビリティを持ち、着実に近い敵に攻撃してくれる友情レーザー、全体攻撃の副友情を持つが、「レーザーバリア持ちの敵」が現れると何もできない。

反射タイプであること

SSを含め全体的にAランクと比べ火力に劣る。

マナ(神)

友情は強いのだが、ムラがあり確実に敵に当たるわけではない。

反射タイプ

アビリティがMSのみ

ソロモン(神)

弱点露出しているボスに対しての火力は素晴らしいのだが、雑魚狩りにはムラが出来る。

貫通タイプではあるが、AGBやADWを持ってないので動きづらい

艦隊にもそこまで向いてない

ルシファー(獣)

友情は当たれば強いのだが、当たらなければ意味がない

反射タイプ

アビリティも1種のみ

ガブリエル(獣)

獣神化は2キャラに分かれるが、どちらも雑魚処理には向いてない。

アリス(獣)

ローレライと似たようなキャラではあるが、火力含めローレライには及ばない。

妥協枠としては、有かもしれない。

 

こんなとこですかね?

他にもいるかもしれませんが、ざっとこんな感じでしょう。

まとめ

まずは、御覧いただきありがとうございました。

今回は見てくださった通り「如何にフラストレーションを貯めず雑魚を殲滅でき、幅広い範囲で有意義にステージを進められるか」という基準で選考してみました。

まあリセマラの基準ってどのゲームも共通してますが「如何にゲームを楽に進められるか」だと思うので、結果汎用性の高いキャラが上位に行くわけです。

結論はエクスカリバー狙い一択で問題ないです。

彼がランキングを落とす頃にまた更新したいと思います。

もしコラボ、季節限定ガチャを狙うなら

ちょっとおまけではありますが、今回は「コラボガチャや季節限定ガチャ」は抜きで選考しました。

ただやはり、季節限定ガチャ、コラボキャラはランキング上位に入る事が多いです。

ランキング入りのコラボキャラの共通点としてはノンノαやグングニルαも、やはり「全部の敵に確実にダメージを与える友情をもつ」ということです。

今後なにかしらのコラボでこういった友情能力を持つキャラが居た場合は、最強ランキングに上位候補なので狙ってみるのもありでしょう。

タイトルとURLをコピーしました